美容室の店舗デザインに関する情報サイト

当サイトでは美容室の経営をしている方やこれから目指している方を対象に、地域の人気店となるべく店舗デザインの考え方について詳しい情報を提供する目的で運営しています。
お客様から信頼される高度な技術はもちろんのこと、店内の雰囲気も重要でリピーターを増やすためにも大きなウェイトを占めています。これから店舗に幾度と無く訪れるたくさんのお客様に喜んで頂くだけではなく、ビジネスを成功へと導くためのヒントになれば幸いです。

美容室の店舗デザインの考え方

美容室の店舗デザインの考え方 美容室では髪をカットして整えるだけではなく、心の底からリラックスしてもらうこともサービスの一環で、店舗デザインの考え方としては利便性と雰囲気づくりの両方を満たすのがポイントです。
ゆったりとしたスペースは隣の席のお客様に極力影響を与えずに作業をしやすくしたり、シャンプー台やパーマなどの機器をシートのすぐそばまで移動させるために必要になるのはもちろんのこと、広い空間ならば心も解き放たれます。また、内装や装飾品にもこだわり、軽快なおしゃべりを楽しみつつ高度な技術で髪を仕上げていくうちに、お客様が自分に磨きがかかっていくプロセスを楽しめるようなラグジュアリー感を覚える雰囲気づくりも大切です。このような考えを踏襲した店舗デザインを構築できれば、またこの美容室を利用してみたいという気持ちにさせ、リピーターとなってもらえればビジネスの成功へと近づきます。

コンセプトを考えてデザインを構築

コンセプトを考えてデザインを構築 美容室は、女性だけでなく、男性も利用する事が増えています。また、利用する年齢層も大きく異なります。
店舗を展開する上で、集客を上げていくにはターゲットを意識したコンセプトを立てて、店舗デザインを行っていく事が求められます。若い世代の女性をターゲットにしている店舗の場合、流行に敏感である世代である為、流行を採り入れて興味を持ってもらう事が大切です。店舗デザインは、ターゲット層が気にいるデザインやカラーを採り入れ、綺麗でおしゃれな空間作りを行っていきます。美容室でヘアスタイルを整えるには時間がかかるので、落ち着いた空間を作り上げます。花などを飾った時に落ち着く空間を生み出せるような内装になっていると、顧客も安心して美容室を利用出来ます。コンセプトをしっかりと立てていく事で魅力的な店舗デザインにする事が出来ます。オーナーの好みだけでなく、顧客が好むスタイルにする事で、集客を見込めるようになるでしょう。
コンセプトと店舗デザインは、出店する場所の周辺環境によっても変わる事があります。街並みと調和するように作る事で、顧客が自然と店を利用する環境を作れます。奇抜なデザインにすると、初めは興味を持ってもらえますが、そのうち、飽きられる可能性もあります。店舗デザインは、流行や顧客の年齢層や好みなどを総合的に考えて設計していかなければいけません。

店舗デザインにはどのようなセンスが必要になるか

店舗をオープンする場合には、予想以上に店舗デザインは重要になります。このデザインがいい加減なものだと、集客するのに苦労します。集客するときに苦労すると、利益が少なくなりお店の存続に関わるかもしれません。そこで、まずオープンする前の段階でしっかりとデザインを決めておくことが重要です。
店舗デザインはセンスが重要と言われていますが、一般的に魅力ある見た目ならばどのようなものでも良いわけではなく、実際にはそのお店で売っている商品と関連した内容が良いかもしれません。
例えば、洋服を販売しているお店があるとします。この洋服が、ブラックを基調とした商品が多い場合には壁紙等もホワイトやアイボリーなどにすると良いでしょう。
何故かと言えば、ホワイトやアイボリーが一面にあると、黒い商品が目立つからです。より商品を引き立たせるためのデザインといっても言い過ぎではありません。詳しくは、業者とよく話し合いどのような方向性にするかを明確にしておくことが必要です。

店舗デザインで初心者が失敗しないためにはどうすればいいのか

個性的で魅力的な店舗を作りたいと考えるのは誰しも同じです。店舗デザインは経験と知識が影響してきます。
店舗デザインを初めてする場合、どうしても相手の要望を全部取り入れてしまおうとします。しかし、予算や建材の選別によりすべてをかなえることは出来ません。初心者はその判断が出来ないので、そのギャップに苦しむことになるのです。
一つのイメージだけを固めてしまうと融通がきかなくなるので、最初の段階で三つぐらいの候補を考えることが大事です。一つだけだと選ぶのが難しいですが、三つぐらいあると選択するのが容易になります。
要望に聞きながら、違うコンセプトでデザインすることが大事です。イメージと実際の店舗が同じとは限りませんし、もっと機能的でいいものに出来るかもしれません。出来ないことははっきり伝えることも大事ですが、その時は代案も準備するならスムーズに話が進みます。
大事なのはコミュニケーションであり、イメージを形にする力です。

店舗デザインに欠かせない要素の1つは個性

店舗デザインというと選択肢が豊富でアイデアを自由に活かせますが、いざデザインとなると何を重視すれば良いのか悩むのではないでしょうか。
個性は店舗デザインを検討する上で欠かすことのできない重要な要素で、同業他社や他店との差別化に繋がる、決して軽視できないポイントになります。個性というと奇抜さをイメージする人もいますが、必ずしも奇抜な必要はなく、むしろ奇抜過ぎず他とは違うと感じさせることが大事だといえます。
店舗デザインには予算や納期も関わってくるので、限られたリソースの中で求める効果に期待できるデザインに仕上げることが必要です。その為、最初に何に期待してデザインを始めるのか、テーマや方向性などをしっかりと決めておくことが肝心です。
店舗デザインは結局のところ、自分がどういう店にしたいのか、お客さんにどんなイメージを抱いて欲しいのかが重要です。インパクトばかりを重視すると飽きられてしまいますし、かといって地味過ぎると目立たないので、バランスも考えてデザインすることが大切ではないでしょうか。

店舗デザインは集客のための重要なポイントです

小売業を開業する際には、店舗デザインが集客のための重要なポイントになります。
たとえ素晴らしい商品を提供したとしても、お店の存在が知られていなかったり、店内に入りにくい雰囲気だったりすれば、売上にはつながりません。店舗デザインを検討する際には、まずはしっかりと周囲にアピールするデザインを考えましょう。
看板に目立つ色を使用したり、派手なネオンサインや装飾を取り付けるなどの方法が効果的です。次は店舗で販売する商品やサービスにマッチした、色合いや雰囲気を考えてみてください。
例えば飲食店や食品を取り扱う小売店の場合には、食べ物を美味しそうに見せる暖色系のデザインが適しています。一方で最新のアパレルを販売するブティックなどの場合には、高級感を感じさせる無彩色や寒色系のデザインが適しているようです。比較的低価格の商品が中心のお店には、ポップでカラフルな色合いのデザインを採用することで、ファミリー層の集客力を高めることができます。

顧客の動線を考えて集客出来る店舗デザインを目指す

店舗に多くの客を集める事は、店が売り上げの向上に繋がります。
店舗デザインは、店のコンセプトやブランドのテーマ性、取り扱う商品の魅力が伝わり易い商品陳列が行える空間といった要素を如何に前面に出していくかが課題になります。客が来店した時に、客の動線について考えながら店舗デザインを考えていかなければいけません。顧客は店に入ってから、どの商品から順番に見ていくのか、顧客はどういった層であるのかを考慮してデザインを施していきます。
ブランド店であれば、入り口付近に店の一番目玉になっている商品をディスプレイする事が多いです。商品をテーマ別や種類別に陳列する為に、店内に各コーナーを設置していく事も多々あります。顧客の動線を考えた店舗デザインは、顧客が店で快適に買い物が出来るようにしていきます。
空間の使い方が如何にうまく出来るかが大切であり、商品の探し易さや魅力のある商品の見栄えを良くする展示のし易さを追求した店舗デザインの構築を目指していく事になります。

美容室やリラクゼーションサロンの売り上げアップには店舗デザインが大事

美容室やリラクゼーションサロンは実に多く存在しますが、多くのお店の中で勝ち抜いていくためにはリピーターを多く獲得することが大切です。
そのためには、技術力を上げること、最新のトレンドをいち早く取り入れることも大事ですし、顧客に気持ち良く過ごしてもらうためには、スタッフの親切丁寧な対応も必要です。
それから、お店の雰囲気によっても集客には差が出てきますので、店舗デザインも慎重に考えていきたいものです。店舗デザインは、どのような年齢層をターゲットにするかでも変わってきます。
それに、美容室やリラクゼーションサロンでは清潔感も重要になりますので、そのことも考えてデザインを決めていきましょう。お店の内装はもちろん、店舗の顔となる外見のデザインもしっかりと考えていく必要があります。
高級感があるお店にするのか、気軽に入れるお店にするのかでも選ぶデザインはかなり変わってきます。店舗デザインをするときは、業者としっかりと打ち合わせをし、イメージをきちんと伝えておきましょう。

美容室の店舗デザインはシャンプー台の配置も良く考える

美容室では、様々な備品や機器が用意されますが、シャンプー台も欠かせない大事な存在です。カットの前後に使うことはもちろん、カラーやパーマの際にも欠かせない存在です。
さらに、最近ではヘッドスパに力を入れているお店も増えていることもあり、より顧客が快適でリラックスできる設備が選ばれる傾向もあります。
美容室を新規オープンするのであれば、店舗デザインをどのようにするのかをしっかりと考えておく必要があります。シャンプー台の台数はお店の広さによっても変わりますので、そのことも考えて店舗デザインを考えていきましょう。
多くの台数を設置するとなると、水の使用量も増えますので、建物の給水設備がどのようになっているのかも調べておきましょう。お湯が必要になるので、給湯器の設置も必要です。
給排水の引きこみや給湯器の設置が適切でないと、水圧や湯量の問題が出る可能性もありますので、計画はきちんと立てておきたいものです。給湯設備をガスにするか電気にするかによっても設計は変わってきます。

美容室の店舗デザインは日本工業規格の照度を適用

美容室の店舗デザインの要素のひとつに照明がありますが、照明器具を選ぶときは法律を守った上で雰囲気やイメージに合ったものを選びます。
実は照明の明るさは国が定めた法律で、採光や照明、換気を充分にすることが義務づけられています。十分な照明とは、美容師が作業おこなう場合の照度のことで100ルクス以上とすることが決められています。つまり照度が100ルクス以上必要ということになります。
ですが100ルクスは街灯下程度の明るさなので実際に作業をするのは難しく、美容室の店舗デザインをする場合は作業の安全性の観点から、日本工業規格が美容・理髪店における照明基準総則で推奨している1000ルクス以上を適用するのが一般的です。
1000ルクスとはどのくらいの明るさかというと、晴天時の日没15分程前の明るさであり車のオートライトが点灯する明るさなので、この数値以上を基準とすることで室内を光り溢れる空間にデザインすることができます。

美容室の店舗デザインにガラス張りが多い理由

美容室の店舗デザインとして、ガラス張りにする所がよく見られます。大きなガラス窓にすることで、外を歩いている通りすがりの人からも店内の様子がよく見えます。
素敵な内装であればおしゃれなお店だと思ってもらえるでしょう。どんなスタッフなのかも分かりますし、イケメンや可愛いスタッフがいる店であれば思わず行きたくなる人もいるかもしれません。このように、ガラス窓にすることで、外にもお店の雰囲気をアピールすることができます。
お店について興味を持ち、来店する人を増やすことが大きな目的です。
さらにガラス張りであれば外からの光がよく差し込んで、店内が明るくなります。やはり美容室は細部までよく見えることが大切ですし、明るい店内は気持ちの良いものです。
ただ夏場は、あまりにも日差しが入ると店内が暑くなるのでエアコンを強くしなければなりません。シャッターを付けて日差しが強過ぎるときには日除けできるようにすれば安心です。
洗練されたガラス窓の店舗デザインは、スタイリッシュで人気があります。こうしたメリットもあるので、業者と相談して機能面でもデザイン面でも魅力的なお店にしたいものです。

観葉植物の配置を重視した美容室の店舗デザインとは

ヘアサロンを新築して開業する場合には、オーナーの希望を最大限反映させた店舗デザインにすることが重要です。したがってデザインを決める場合には、建築家や内装工事を請け負う会社と十分に打ち合わせを行う必要があります。
動線を重視してスタイリストが働きやすいデザインにすると同時に、店内に潤いを与えるような雰囲気を作り出すことも大切です。
そのために店舗をくつろげる空間にするために、観葉植物を置きたいと希望する経営者も多いです。店舗デザインを考える過程で観葉植物の配置も視野に入れると、非常に魅力あふれる美容室にすることができます。
しかし独立開業で新規にオープンする場合には、オーナー自身がデザインをすべて考えるのは困難です。
そこで店内のインテリアなどを決めるプロセスでは、様々な実例を参考にすることも珍しくないです。
特に植物を店内に置く場合には、大きな窓があって明るい雰囲気の店舗を設計してもらうのが理想的です。

美容室の店舗デザインにこだわると同時にアロマも活用していこう

お客様の依頼を正確に受けて綺麗な姿を作り上げていくのが美容師としての一番の務めになってくるので、これから新しく美容室を開こうと計画している場合には、隅々までこだわりながら快適性の高い店舗デザインを意識するように心掛けてみましょう。
折角高い技術力を持っていたとしても、店舗デザインが全く魅力的ではなくて居心地の悪さを感じるようでは意味がなくなってしまうので、デザイン性の高さを意識して見た目の良さを重要視していくことが成功への近道になるからです。
また、一体どのような作りを意識していくのが最も重要かと言うと、視覚的な魅力を大切にすることは当然として、アロマなどをしっかりと活用してニオイ対策も徹底していくことが一番です。
ニオイに関して敏感な人は非常に多いので、少しでも深いなニオイがしてくる場合には二度と利用してもらえなくなることもあると言えます。
そのため、リラックス効果の高いカモミールなどのアロマを積極的にたいて。
サロン全体が良い香りに包まれるように意識していくことが重要になります。

美容室で質の高いサービスを提供する店舗デザインで動線確保の重要性

美容室では質の高いサービスを提供するために、動線確保がされた店舗デザインの構築が重要です。
顧客は順番が来ると待合ブースから椅子へ移動し、施術を受けます。
スタッフはハサミを手にしてカットを行い、パーマを行う際にはパーマ機を、シャンプーの際にはシャンプー台を移動させます。
最後に仕上げにドライヤーを使って、セットすれば完成です。
ここまでの一連のサービスの中でスタッフは何度も移動しますが、複数人のお客さんを同時に施術する場合にはさらにその工程は増えます。
そんな中でこれらの動作をスムースに行い、素早く完了させることで顧客満足度を上げるためには、動線確保がされた店舗デザインが大きな鍵を握っています。
スタッフと機器の移動、施術前と施術後の顧客の移動を円滑に行うことができれば、好循環が生まれて効率的に施術から会計までを済ませることが可能となります。
美容室は店舗デザインひとつで快適さを大きく左右することから、事前のプランニングが大切です。

美容室の店舗デザインはシャンプー台までの距離が重要です

美容室の店舗デザインにおいて、シャンプー台までの距離は非常に重要な要素です。
適切に設計されているかどうかは、お客様の快適なサービス体験に直結します。
まず距離が短すぎると、お客様は移動中に不快な感じを抱く可能性があります。
座っている姿勢から立ち上がり、シャンプー台に移動する際には、無理な体勢を取らなければならないかもしれません。
他のお客様との間隔が十分でない場合は、プライバシーの欠如を感じる可能性もあります。
快適な移動とプライバシーの確保は、お客様のリラックスした雰囲気を作り出すために欠かせません。
逆にシャンプー台が長すぎると、お客様は移動に時間を要することになります。
長い距離を歩くことで疲れを感じ、サービスの質にも影響が出るかもしれません。
お客様はリラックスした状態で施術を受けたいと考えるため、移動の手間を最小限に抑えることは重要です。
店舗デザインでは距離を適切に設定することが求められます。
お客様が快適に移動できるように、適度な間隔を確保することが必要です。
シャンプー台の位置を工夫し、お客様が他のお客様との間隔を感じられるようにすることも重要です。
お客様はリラックスした雰囲気の中でサービスを受けることができ、美容室の評判やお客様の満足度の向上につながるでしょう。

ガラス張りのデザインの美容室の店舗デザインはメリットがあり人気

ガラス張りの店舗デザインを採用した美容室の店舗は、多くのメリットを持ち、人気を集めています。
まず第一にガラス張りの店舗は透明感と明るさを提供します。
客が外から店内を見ることができるため、店舗内の雰囲気やスタッフの様子を把握できます。
これにより初めての来店者でも安心感を得られ、入りやすい雰囲気を醸し出します。
ガラス張りの店舗デザインは、視覚的な魅力を高めます。
美容室はファッションやスタイリングの世界であり、そのイメージを外部に示すことが重要です。
またガラス張りの店舗は、自然光を最大限に活用できるという利点もあります。
自然光はメイクやヘアスタイルの評価や仕上がりを正確に見るために非常に重要です。
ガラス張りのデザインは店内に自然光を取り込むことができ、クライアントにとってより良い体験を提供することができます。
外部からの景色を楽しむこともできるでしょう。
街の景色や緑豊かな風景は、クライアントにリラックスや癒しを提供することができます。
外観が美しい景色と調和していれば、より一層の魅力を引き立てることができます。
ガラス張りのデザインの店舗は透明感、明るさ、魅力的な外観、自然光の利用、景色の楽しみなど、さまざまなメリットを持っています。
これらの要素はクライアントにとって快適な空間を提供し人気を高める要因となっています。

店舗デザインで欠かせない美容室の陳列棚とは

店舗デザインを考える時、レイアウトの全体像を把握しておくことがポイントです。
特に美容室では、陳列棚にヘアケア用緒アイテムを陳列しておくと売り上げアップにつなげることもできますので店舗デザインをする際にはあらかじめ考えておく必要があります。
シャンプーやコンディショナーだけでなく、最近は美顔器やヘアアイロンなどもサロンで販売することが多いです。
施術とセットで販売できれば売り上げアップにつなげられますので、店舗デザインでは効率よく展示できる陳列棚を検討しておくのをお勧めします。
陳列を効率よくできるだけでなく、見た目のセンスも重要ですし照明の加減で商品の見え方も変わってきますので得意な業者に依頼をするのがおすすめです。
美容室はエリアによっては激戦区となり特色があったりサービスの良いお店が繁盛する傾向にありますので、他店に差をつけ良いサービスが提供できるような快適な店舗づくりをするのも利益アップにつながる秘訣です。

店舗デザインの情報を集めよう

大阪 美容室 店舗デザイン

新着情報

◎2023/8/25

情報を更新しました。
>美容室の店舗デザインにこだわると同時にアロマも活用していこう
>美容室で質の高いサービスを提供する店舗デザインで動線確保の重要性
>美容室の店舗デザインはシャンプー台までの距離が重要です
>ガラス張りのデザインの美容室の店舗デザインはメリットがあり人気
>店舗デザインで欠かせない美容室の陳列棚とは

◎2022/10/24

情報を更新しました。
>美容室やリラクゼーションサロンの売り上げアップには店舗デザインが大事
>美容室の店舗デザインはシャンプー台の配置も良く考える
>美容室の店舗デザインは日本工業規格の照度を適用
>美容室の店舗デザインにガラス張りが多い理由
>観葉植物の配置を重視した美容室の店舗デザインとは

◎2021/12/24

情報を追加しました。


>店舗デザインにはどのようなセンスが必要になるか
>店舗デザインで初心者が失敗しないためにはどうすればいいのか
>店舗デザインに欠かせない要素の1つは個性
>店舗デザインは集客のための重要なポイントです
>顧客の動線を考えて集客出来る店舗デザインを目指す

◎2021/5/27

店舗デザインの設計料
の情報を更新しました。

◎2021/4/28

サイト公開しました